中日×ヤクルト 練習試合@浦添

浦添まで練習試合観に行ってきました。駐車場が激混みでしたが10分前にバックネットやや一塁側の席を確保できました。天気は曇りでやや肌寒い気候で選手にとってはとてもいい気候だったかもしれません。
先発、福谷をウグイス嬢が「ふくや」と言い間違え、客席が笑いに包まれる和やかな雰囲気の中試合がスタートしました。立ち上がりは1番2番を抑え、3番廣岡に追い込みながら四球を出し、バレンティンに被弾!リリーフだったら致命傷ですが先発ならこの後、抑えればよし。となりますので頭数足りていませんし福谷は先発でもいいかもしれませんね。しかし、今日、バレンティンが出場しているとは思わなかったものでスコアボードに名前があったときはテンション上がりましたね!しかもホームランもみれて万々歳!
2番手柳も最終回に登板した祖父江もそれぞれ3失点、2失点とピリっとしませんでした。福、岡田はよかったですね。特に福は今年は戦力になってくれそうにないい身体に仕上がっているように見えました。スピードガンの表示よりも速くみえました。
打線の方は、ビシエド、アルモンテ、大島、平田抜きといえどチャンスにあと1本が出なかったり、ホーム憤死だったり去年までよくみた光景でした。しかし、最終回に渡辺勝のライトへのツーランホームランで一矢報いました!今年は1軍の代打で戦力になってくれることを願います。
P.S.今日一番の歓声は「代打、山田哲人」でしたね。そこで、タイムリーツーベースを打っちゃうあたりは流石でした。