2019シーズンへ向けて

与田新監督は目指すは優勝と言っていますが、監督という立場上、なかなか「目標はCS出場です。」とは言いづらいとは思いますが、本気で優勝を目指してるなら頼もしいことこの上ないですが6年連続Bクラスのチームが優勝できるほど現実はそんなに甘くないと思っていますので、僕は来季はAクラス入りできれば万々歳だと思っています。
そこで、野手陣で来季、上がり目があるとすれば京田、大島、福田、高橋が今年以上の成績で、平田、ビシエド、アルモンテがやや成績は落ちても1年間大きな離脱なく3割近辺を打てばリーグでも上位の打線が出来上がるのかなと思います。
投手陣はガルシア、笠原、小笠原(手術明けで大丈夫?)、吉見(FAで出るん?)、松坂(来季は中6日でビジターでも頼みます)、柳(3年目に覚醒して欲しい)、鈴木翔太(個人的には来季も今年と似たような成績になりそう)、大野(より戻しで来季10勝いける?)、山井(年間3勝期待)、の先発陣が今年並みの成績で抑えは不確定ですがロドリゲスか佐藤優、あとは期待できる順に安定感はある祖父江、復活してきた貴重な左の岡田、スタミナつけて定着してほしい鈴木博、寄り戻しに期待の又吉、田島とビハインド専でもいいから1軍にいてほしい福谷、復活してほしい福、あとは三ツ間、木下の育成上がり組。そして野手も投手も新戦力とうまくかみ合えばいいと思っています。
そして、与田新監督も星野イズムを継承するのであれば1997年に最下位に沈んだ後、2位まで躍進を遂げた原動力のあっと驚く大型トレードを画策して欲しいですね。
そこにドラフトの新戦力が加わればCS争いはできるのではないかと思います。
2018シーズンもなんやかんやで最後の9/21からの浜スタでの4連敗前までは微かなCS進出の希望はあるところまでは戦えていたので、2016、2017よりは希望が持てるシーズンでした!次はドラフト展望ですね。